MENU

前頭部がM字ハゲになりました

20代の半ばぐらいから、急速に薄毛が進行しました。

 

自分は、家系的にも薄毛の人間がいなかったため、自分も大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、徐々に薄毛が進行し、前頭部のM字部分はすっかりなくなっていきました。そして、その部分を気にすればするほど、今思えば逆効果になるような、M字部分を集中的にマッサージすることや、M字部分の髪の毛を引っ張ってみることなどを行っていました。

 

当然薄毛が回復することはなく、さすがにこのままではまずいと思い、一年発起して育毛サロンに通うようになりました。しかしここにも問題があり、費用が非常に高価であり、継続して通うことが困難でした。今では、医薬品を飲むことで改善することが分かったため、継続して使用しています。

 

M字ハゲ

おでこの生え際、つまりM字ハゲが気になっています

30代半ばころから、段々と毛が細くなってきて結構な量の抜け毛が見られるようになりました。特におでこの生え際の両脇が少しずつ後退して来はじめているのがわかり、ミッキーマウスの様な感じのハゲかたをしだしています。以前よりとても抜け毛の量が増えてきていたので、そろそろまずいのではないかと思っていた処なので心配でショックを受けています。

 

髪の毛が少なくなってくると自分でさえも鏡を見たりしていると違和感みたいな物を感じる事があるので、知人や他人などの視線や見た目などがとても気になってしまいます。今更遅いのかもしれないのですが、薬用シャンプーを購入して使用するようになり、普段の生活では出来るだけ整髪剤を使わないようにするようになりました。

両サイドの生え際の髪の毛が薄い

最近、両サイドの生え際が後退してきたかなと感じます。テレビで頭皮が硬くなると皮膚の血行が悪くなり、毛根に必要な栄養が行かなくなり、結果、抜けてしまうとの事。頭皮の血行を良くすれば改善される様なので、私は頭を洗う際は髪を洗った後、かならず頭皮を洗いながら指先でマッサージをしています。

 

力加減は少し強めです。頭皮を左右前後に寄せたりして満遍なく実施しています。心なしか後退は治まっている感じはしています。生え際に新しい髪の毛も生えてきている事も確認できました。経験からやはり頭皮を大切にしないと髪が育たず、弱くなると思います。

 

髪の毛薄い

 

乾燥についてもドライヤーは使いません。自然に任せています。やはり熱の影響かと思いますが髪の毛は熱でも弱くなるのかなと感じています。1度後退すると戻らなくなるかもと感じる恐怖はすごいものがあります。日頃のケアを怠らず続けて行きたいと思っています。

髪の毛が減って不安になる

私は女性ですが、やはり抜け毛は気になります。一番気になるのはお風呂に入って髪の毛を洗った時です。シャンプーを手で泡立てた時や、お湯で洗い流した時に指に絡まっている本数がだんだん多くなっている気がして不安にかられます。

 

その抜けた髪の毛が細かったり枝毛だったりと弱いならまだ納得できる部分もあるのですが、太くてコシやハリもある丈夫そうな髪の毛が抜けている時は、特に焦ってしまいます。髪の毛が抜けないように、洗髪時にはシャンプーをする前にお湯を念入りに頭全体に行きわたらせてから泡立てる等工夫してみましたがいまいち効果はありませんでした。

 

なので髪の毛が絡んだり引っかかったりするのを少しでも防ぐ為、最終的には短く切ってしまいました。

排水溝が詰まりそうなほど髪の毛が抜ける

最初に髪のことが気になりだしたのは、20歳の頃でした。シャンプーをしていて指に絡まる抜け毛の量に「ん?」と思ったのです。排水口が詰まるんじゃないかと心配になるくらいでした。鏡を見てみると、若干おでこが広くなったような気もしました。

 

朝起きて、枕に付いている抜け毛も多くなりました。それから同じ状況が数年続き、これは対策しなければいけないと思い立ちました。通っていた美容室で、頭皮をきれいにしてくれるシャンプーと、頭皮に潤いを与えてくれるコンディショナーを購入。

 

しっかりとマッサージをするようにシャンプーするようにしました。すると、抜け毛が減り、髪が生き生きしてきました。早い段階で対策をしておいて良かったと思っています。

側頭部だって簡単にハゲます

親類が集まる会に出ると、大体目線が頭に向かってしまうくらい遺伝から薄い親戚が多くため息がでます。父側の従弟などは20代の頃から薄毛が目立ち始め、自分もいつくるか不安に感じています。

 

父は有難い事に禿げてはいませんが、母親は髪が細くぺったりとしています。そして私自身も母と同じ髪質で毛が細い様な気がします。朝起きれば枕を見てため息。シャワーを浴びれば排水管にたまった髪を見てため息。

 

そんな毎日ですが、気を付けている事といえばなんといっても洗髪です。洗髪方法は他人よりも時間をかけて濡らし、蒸している間に体を洗ってそれからシャンプーを付けます。リンスは使いません。下手な美容師よりも優しく丁寧に洗っていくので多少時間はかかります。

 

側頭部ハゲ

 

そして風呂上りに頭を拭く時も丁寧に行っています。最近では気持ちの持ちようもあるのかと、毎日家族に「フサフサだよ」と声をかけてもらっています。毎日聞いているとそんな気分にもなってくる気がします。とはいえ毎日の洗髪には人一倍時間をかけています。

つむじだってハゲ散らかす

30代中頃から、枕に付着している抜け毛が気になりだして髪の毛を洗うと、毎回排水溝が詰まるくらいの抜け毛、ある時携帯電話のカメラで頭頂部を写したときの画像は、血の気が引くようでした。

 

まず最初にとった対策は、CMなどで気になっていた、ノンシリコン系”スカルプシャンプー”の使用。某芸人さんの影響で、3ヶ月ほど使用してみましたが、効果はほとんど体感できませんでした。

 

次に使用したのが、”フィンペシア”と”ミノキシジルタブレット”、亜鉛サプリメント でした。インターネットで(薄毛)(抜け毛)を調べ複数のサイトで”効果がある” との事でした。早速ネットで購入して服用してみましたが、半年ほどで効果が体感できました。

 

抜け毛が目に見えるように減りだして、頭頂部の頭皮も見えにくくなっていました。現在服用して1年程ですが、満足しています。

更新履歴